顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

日記16

・久しぶりの更新 ・今は漫画を描いている。否、描いていない。漫画のシナリオを考えている。 ・シナリオ作成は「これを俺は買いたいか」で作る。買いたいものを作る。これが基準。 ・最近気がついたこと。というか、昔から薄々気づいてはいたが最近ハッキリ…

日記16

・カラーイラストに時間をかけすぎてしまう推定原因は以下のとおり(塗り工程に限定)。 ①塗り慣れていないだけ。 ②なんかパッとしないからあーでもないこーでもないと何度も塗りなおす。 ③色選びに悩む(配色の知識がない) ④色選びに悩む(ラフ段階で色が…

日記15

・どんどん簡略化されていくタイトル ・あるポーズを描きたいとする。参考資料を集めるわけだけど、なるべく理想のポーズと近いポーズの物を探してこないと、ハイクオリティから遠ざかる。 ・スカート描けない。プリーツが描けるようになりたい。 ・手描けな…

日記 第14回

・「毎日続けなきゃいけない」は毎日続かなくなる素なのでは。 ・梅原大吾の本で「成長を続けるために、一日のハードルをなるべく下げる」みたいなことが書いてあって、成長する・それを続けることの方が、ちりつも的に考えれば価値のあることなんだと、(細…

日記 13日目

・仕事をだらだらやってると、趣味にも響く。だらけ癖がつくというか、日中だらだらした勢いのままで趣味もだらだらしてしまう。 ・しかし、仕事を頑張りすぎるとそれはそれで趣味に注ぐ体力がなくなってしまう。

日記 12日目

・昨日の模写画像の選定方法で集めた画像をもとに、片っ端から模写をする。 ・と言っても、今日は4枚しか模写していない(ジョジョ第5部のアニメを6話連続最終話まで見てしまったので)。 ・眠い、やる気が出ない。 ・が、眠くてもやってるとそれなりに(…

絵に関する日記 11日目

・今日は特に絵を描いてない。 【模写素材探し方法(案)】 ・模写素材は一日がかりで、一気に探してフォルダにまとめる。 ・素材を集めた後で「これは題材として違うな」と思えば外す。 ・集めた素材を片っ端から模写する。 ・以上を模写する前日にやってお…

絵に関する日記 10日目(イラスト完成)

【作品から得られた課題まとめ】※赤字は優先課題 ・構図が命。死にたいのかお前は。 ・レイヤー増やし過ぎ(複雑にしすぎ) ・参考作品を選んでその通りに描く。その画を目指す。 ・髪が描けないのは頭の立体把握不足が一因。 ・「ラフ→下書き→清書」の順(…

絵に関する日記 9日目

【成長】 ・タイツ塗った。正直、取りかかるのがかなり面倒に思っていた部分だけど、頑張って始めたよ。偉い。 ・モノクロレイヤーでベタ塗りしていたものをカラーレイヤーに変更 →明度調整で若干明るく(グレーに)する →外側は暗めに/内側は明るめに塗る …

【成長】 ・本格的に塗りに入った。まず、ラフ塗りで大まかなニュアンスを確認する(この時、ブラシは「柔肌ブラシ」などの水彩系がよい)。その情報をもとに本塗りに入る。意識したことは ①肉感(おっぱいのと水着の食い込み部分) ②1影(アニメ塗りのよう…

絵に関する日記 7日目

【成長】 ・昨日ホワイトで入れた髪の毛の透け感(これなんて言うの?かけあみ)を修正。こっちの方が汚くない。綺麗かどうかもわからないけど。 ・ハイライト頑張っている。「ざっくりこう入れたい」っていうグレーのハイライトを下地にして、白いハイライ…

絵に関する日記 6日目

【成長】 ・ホワイトで髪の毛の透け感を出していみたけど結構楽しい。凄くそれっぽくなる。ただちょっとやりすぎ感があるかもしれない。参考は「ぐれーともす」さんの漫画。 ・ハイライトもホワイトで。これも楽しいが、どこに置くか、どう描くか(線で描く…

絵に関する日記 5日目

【成長】 ・「目」に目が行くようにいろいろ試行錯誤したよ。 ①まつ毛・下まつ毛を太くしたよ。 ②瞳のハイライト増やしたよ。 ③髪の毛に被ってるところはホワイトで(しかも想像以上に)太く縁取りしてるよ。 ・髪の毛の塗りは苦肉の策というか、今なんとか…

絵に関する日記 4日目

【成長】 ・ラフが理想だとすると概ね理想通りの線画が感覚がある。 ・肉の食い込み具合(特に胸)の表現は許せるレベルにはなっている。 ・以前よりは髪の毛の流れを意識して、塗りの破綻が少ない絵にはなっていると思う。 【反省】 ・理想の線画を描けてい…

絵に関する日記 3日目

・一日の成果なら、中途半端な絵でもUPするべきではなかろうか。イラスト線画進捗。モノクロで描いている。塗りもトーン化してみようかと考え中。 ・体の曲線、とくに女性はなめらかで、ここはこだわるべきと感じた。 ・弧を描く時、始点と終点は太く、中間…

絵に関する日記 2日目

・線画が上手く描けない。参考作品を決めること。あと、漫画志望なのでモノクロ原稿で描くこと。モノクロ現行の設定を詰めること。 ・四つん這いを正面よりちょい斜めから見た、脇腹~腰までの回り込みが理解できていない。模写する。 ・髪が描けない。まず…

絵に関する日記 1日目

・前回修正した構図をもとに戻した。一晩寝かしたらやっぱり元の構図の方がいいと感じた。リボンも消したのでJKであることがわからなくなったが、絵の観やすさを優先すべきと判断。そもそも落書きから始めたことなので、テーマもコンセプトもない。 ・今日の…

絵に関する日記 0日目

【絵に関する日記】 ・節目の季節なので新しいことなど始めてみようかと。 ・毎日の寝る前30分くらいで絵に関すること+αのメモをしてみよかと ・毎日絵を描いているので、一日で何を感じたか・何に気づいたか・次は何を試すかなどを主に書いてく。 ・目的…