顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

絵に関する日記 3日目

・一日の成果なら、中途半端な絵でもUPするべきではなかろうか。イラスト線画進捗。モノクロで描いている。塗りもトーン化してみようかと考え中。

f:id:itaidesuga:20210404030007j:plain

・体の曲線、とくに女性はなめらかで、ここはこだわるべきと感じた。

・弧を描く時、始点と終点は太く、中間になるにつれ細く、という線の強弱を意識したが、それは正解か?他の絵師はどう描いている?どの描き方が気持ちいいか?

・今回のは「ラフ→線画」だったけど、次からは「ラフ→下書き→線画」にしたほうがよいのでは?(質重視)

・今回、一番力を入れなければいけないのは頭部。顔含め、髪の毛の塗もクオリティアップを意識。目も力をいれなければいけない。

 

【その他】

・PCメガネで日常を過ごすのはよくない。自然の色を忘れてしまう。久しぶりに普通のメガネに変えたら、ちょっと泣きそうになるくらい、空とか海の色が懐かしく感じた。

・アイスコーヒーが美味しい季節になってきて嬉しい。コメダのアイスコーヒーが一番美味い。

・少し酒を飲んだくらいなら案外絵は描ける。

MINMIの「The Perfect Vision」という曲が良い。『抜けだせ 甘い罠から 流れてゆく時 無駄にしないで』あたりで「そうだ、やってこうやってこう」って気分になる。曲の盛り上げ方も良い。言葉数でテンポを上げる感じが良い。淡々としたラップからラテン系のリズムで少し外すところとかもすごく心地よい。