顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

日記16

f:id:itaidesuga:20210510225614j:plain


・カラーイラストに時間をかけすぎてしまう推定原因は以下のとおり(塗り工程に限定)。

 ①塗り慣れていないだけ。

 ②なんかパッとしないからあーでもないこーでもないと何度も塗りなおす。

 ③色選びに悩む(配色の知識がない)

 ④色選びに悩む(ラフ段階で色が決まらない)

 ⑤立体が把握できていない。

 ⑥多分ややこしい手順で色を塗っているんだと思う。

・②以外の要素が②に集約されて、結果時間がかかるんだろうと思う。

 

・シルエット太い。

・素体がハッキリしていない故に服を着せても太って見える。

・髪の塗り:1影→2影→リムライト→顔の周りエアブラシで赤っぽい肌色プラス→ハイライトはまだ描いてない。

 

・キャラデザの話。この子はもう少し細くして、別に巨乳じゃなくてもいいかもしれない。低身長童顔巨乳だとデブになりtがちだから、低身長童顔らしく胸も控えめでいいかもしれない。

・筋肉質とまではいかないけど結構引き締まってるなー程度で。

 

・多分、配色とライティングの知識を知らなすぎる。シルエットの太さも相まってなんだろうけど、全体的にモッサリしてる。赤とか黄とか好きな色使い過ぎてかなりうるさい。

 

・パンツ、遊びで透かしてみた。楽しい。レースの手描きは凝ったら楽しいかもしれない。

 

【今後の課題】

・塗りはマネする。塗り模写。

・フェチを認識する。何に惹かれるのか。

・フェチを模写する。どこがいいのか。

・誰の絵を模写するか決める。

・スカート描く。

・手(腕)描く。

・髪の毛描く。

・脇描く。

・構図・配色・ライティング勉強する。