顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

絵に関する日記 11日目

・今日は特に絵を描いてない。

 

【模写素材探し方法(案)】

・模写素材は一日がかりで、一気に探してフォルダにまとめる。

・素材を集めた後で「これは題材として違うな」と思えば外す。

・集めた素材を片っ端から模写する。

・以上を模写する前日にやっておく。

・準備した画像を、端から端まで模写する。飛ばしてもダメだし、選んでもダメ。フォルダの一番頭にあるものから最後の画像まで、必ず順番に模写する。

・以上の過程を踏めば模写に集中できる。なぜなら、事前に選ぶ労力を割いておくことで、模写する時に画像を選ぶ(何を模写するか悩む)労力を省略できるから。つまり模写に集中できる。

・ちなみに今日探した画像は「自撮り風、アオリ・フカン」「たまらん尻」「他、たまたま見つけたフェチ画像」等

・模写画像探しは本当に時間がかかる。疲れた。けど絵を描く行為より集中力はいらない。なので「絵描くの無理だぁ」と思ったら画像探しするといいかもしれない。それくらいならできる。模写画像じゃなくてもいい。自分のフェチズムに刺さる画像を探してフォルダにまとめるとか、理屈じゃない・・・とにかく、なんか良い! みたいなもを探すのも楽しい。

・人間の一日に使える意思決定の量は限られている」みたいなことを何かの本で読んだことがある。そんな大事な「意思決定」という機会を、本質と違うところに割くのは勿体ない。

 

【その他】

ウメハラが「がむしゃらに頑張ると良くない、ということを知るには、がむしゃらに頑張るしかない」ということを言っていて、いい言葉だと。要は痛い目をみてみないとわからんということ。がむしゃらにやってこう。

・傷つくことを恐れるな。

・歯医者に行け。