顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

絵に関する日記 0日目

【絵に関する日記】

・節目の季節なので新しいことなど始めてみようかと。

・毎日の寝る前30分くらいで絵に関すること+αのメモをしてみよかと

・毎日絵を描いているので、一日で何を感じたか・何に気づいたか・次は何を試すかなどを主に書いてく。

・目的。絵の上手い人、いわゆる神絵師ってやっぱり初めから描ける才能があるんだろうなと勘違いされがち(最近はその誤解も払拭されつつある気がする)だけど、結局、上手い人がどんな過程を経て上手くなったかなんてのは事細かにはわからんのですよ。その人のこと毎日見てるわけじゃないから。

・今上手い人・神絵師が、どのくらいの枚数・時間・意識とか変化を経てそのレベルまで到達できたのかってのは、一つの目安になるし、そんな記録見たことないし、長い時間かけて作り上げていけたら面白い。

・だから毎日日記をつけていく。

・それと同じくらい重要な目的が、絵を描くことで得た感覚を言語化して、明日以降の自分のために説明可能にしておくこと。じゃないと変化が出来ないから。

 

【今日のお絵描き】

f:id:itaidesuga:20210331235048j:plain

A

 

f:id:itaidesuga:20210331235053j:plain

B

f:id:itaidesuga:20210331235057j:plain

構図

・1枚目:悪くない構図だけど、この女の子が何をしたいのかが伝わらない。

・2枚目:リボン追加・右手の仕草変更。

・3枚目:この女の子はJKで、恐らくクラスメイトで、手と舌の仕草からエッチなことしてくれるのかな、というストーリーが生まれた。

 

・資料を用意した(あまり見なかったけど)。「PureRef」というアプリを使用して外付けモニタに表示してる。画像反転とかできないのが不便。それ以外は文句なし。

・作品を作ると練習する時間がない。作品1週間・練習1週間=1作品/2週間くらいがいま丁度いいかも。

 

【その他、今日の変化】

・ランニング始めた。驚くほど走れなくなっている。去年の夏はもっと走れてた。

・シン・エヴァンゲリオン視聴前の新劇場版前3作品視聴。シリーズものを見る前の予習・復習みたいなことはしたことが無かった。普通に面白かった。