顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

絵に関する日記 10日目(イラスト完成)

f:id:itaidesuga:20210411192918j:plain

【作品から得られた課題まとめ】※赤字は優先課題

・構図が命。死にたいのかお前は。

・レイヤー増やし過ぎ(複雑にしすぎ)

・参考作品を選んでその通りに描く。その画を目指す。

・髪が描けないのは頭の立体把握不足が一因。

・「ラフ→下書き→清書」の順(質重視)。

・思い込みが多く、悪い意味で「俺っぽい絵」になっている。癖を消すこと。

・テーマ・コンセプト・前回の課題を忘れない。

 

【作品から得られた気づきまとめ】

・慣れないうちは納得いくまで、いくらでも時間をかけていい(限度ってもんはあるよ)。質重視。

・「目」は白目が少ない方が目立つ?

・塗りが汚いと全体が汚く見える。特にハイライトは綺麗に。

・外の線は太くすると絵の存在感が増す。