顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

日記 12日目

f:id:itaidesuga:20210413003115j:plain

・昨日の模写画像の選定方法で集めた画像をもとに、片っ端から模写をする。

・と言っても、今日は4枚しか模写していない(ジョジョ第5部のアニメを6話連続最終話まで見てしまったので)。

・眠い、やる気が出ない。

・が、眠くてもやってるとそれなりに(飽くまでそれなりに)集中力が出てくる。

問題は、いかにしてやり始めるか。どう自分を説得するか。やる気があるから始めるんじゃない、やり始めるとやる気が出てくるんだ。

①眠い! → 帰ってきたらまず寝ろ!

②疲れてる! → 日々をシンプルに生きろ!

Youtube見ちゃう → それはしょうがない!

・目的なく模写をしてしまっている。目的はなんだ?

①アオリの構図。

②アオリの立体(断面図・回り込み)。

③角度のついたアオリが描きたい(楽しそうだから)。

こういう模写って、他の本練習とか、作品制作の片手間、部活でいう毎日の走り込みみたいな感覚でやれた方がいいんだろうな。

・次なに描きたい?どう描きたい?
①エロいやつ(なにかしら致してる系)

②顔かわいいやつ

③角度のついたアオリorフカン

④決まった構図

⑤参考絵しっかり