顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

絵に関する日記 7日目

f:id:itaidesuga:20210408030017j:plain

【成長】

・昨日ホワイトで入れた髪の毛の透け感(これなんて言うの?かけあみ)を修正。こっちの方が汚くない。綺麗かどうかもわからないけど。

・ハイライト頑張っている。「ざっくりこう入れたい」っていうグレーのハイライトを下地にして、白いハイライトを入れた。

 

【反省】

・夕飯食べて少し寝ようと思ったらAM0:30までぐっすり寝てしまったのでこの時間まで起きてしまっている。

・透け感、頬のあたりをもう少し丁寧にやるべきか?

・在宅勤務だとやれることが無限にある(昼寝するとかYoutube見るとか)けど逆に言えば出社する方がその中でできることしかやれないので余計なことしない感じはする。

 

・僕にとって今考えられる幸せというのは、働かなくていい、寝たいだけ寝る、美味しいものを食べおいしいお酒を飲むために適度な運動をし、たまに庭で一人BBQをし、あとはゲーム・映画、っていうありきたりなものだけど、それにはお金が必要で、かといって嫌なことをしてまでお金を稼ぎたいとも思わない。今のままでも相対的に観ればかなり幸せな人生といえる。

・そんな現状を打破するために、上に書いたような自由が容易には得られないとわかっているから、成長する幸せと、創造の自由を得るために、今僕は絵を描いているのかもしれない。

・であれば、僕の理想、描いていて・観て楽しいものは何で、注目されると嬉しいのかとか描いているだけで満足なのかとか、いや実はあわよくば絵でお金を稼いでさっさと社会人生活をリタイアして上みたいな生活したいと考えているか(そもそも絵を描き始めた理由がそれ)とか・・・よりよい幸せを得るには全部試してみるしかないんだろうなとか・・・何が言いたいんだ俺は。もういい、もうAM3:00だ寝る。