顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

山頂に行かないと山頂に行けるかわからない

f:id:itaidesuga:20201015001515j:plain

この1年4ヵ月は主にお絵描きしてたよ、かわいいでしょ。

 久しぶりに文章を書くし、久しぶりにブログを更新する。

 最終更新は、なんと去年の6月。それまで毎日文章を書いていたし、書くと決めていた。しかし、最終更新の記事でその決まりはアッサリと覆される。

 最終記事のタイトルを「方針変更」とし、その記事の中では「書きたいときだけ書くことにしました」と綴っている。つまりこの1年4ヵ月、僕は文章をまったく書きたくなかったのである。目的がふわっとしていたし、毎日更新をしていた反動もあった。サラリーマンなのだ。もう少しゆるく続けていきたい所存。

 再び文章を書くきっかけとなったは、岡田斗司夫著「あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス」を読んだからだ。スマートノートとは、岡田斗司夫が提唱するノート術である。毎日、見開き2ページを右ページから書いていく。また、ノートに書いた(ノートで考えた)内容を発表する。つまり、今日からここは、僕が「スマノ」上での考えを発表する場になるのだ。面白く書けたらいいね。

 ところで、この本のタイトルって違和感を覚える?「あなたを天才にする」である。え、天才ってつまり「先天的な才能」って意味じゃ?それこそ岡田斗司夫みたいな人間を天才と呼ぶんじゃ?本の中で岡田斗司夫は「せめて僕くらいにはなってください」的なことを言っていた。んー、無理でしょ。と、言いたいところだけど、無理と思うのは、僕がまだ天才に「なっていない」からだろうな。山頂に辿りついた人しか、その景色の美しさを肌で感じることはできないのと一緒なんだろうな。あー、表現が月並みで既につまらんぞ。

 あ、今日は「スマノ」の内容を発表するには至りません。お絵描きもしたいので。1日30分を目安に書ければいいですな。

 

そんじゃーね、とか言って締めてみる(ちきりんの本も買ったから)。