顕微新書 

書きたいことなんてないけど習慣だから毎日書いてます

日本じゃあり得ない

f:id:itaidesuga:20190427030132j:plain

ボーカルって、バンドの顔みたいなところあるよね。

 小学生の頃、母の車の中ではいつも二つの洋楽アーティストの曲が流れていた。一枚のCDに、前半と後半で違うアーティストが歌っている。その頃は「きっとお母さんのお気に入りミックスなんだろうな」くらいにしか思っていなかった。

 

 社会人になって故郷を離れ、しばらくのことだった。テレビで、なんだか懐かしい曲が流れていた。むろん、それは小学生の時にあの社内で流れていたうちの一曲だった。しかし、曲名もアーティスト名もわからない。

 

 「気になる」

 

 そんな想いがじわじわと湧き上がる。すぐに母に連絡をとった。

 

 「お母さんが昔、車で流してた曲って、どのアーティストの曲?」

 「あぁ、あれはドリームズカムトゥルーだね」

 「そんなはずはない、流れていたのは洋楽だったよ」

 「あぁ、じゃあビートルズだわ」

 「ビートルズだったらこんな質問はしていない、きっと、もっとマイナーな奴だよ」

 「はいはい、あれだ、ドゥービーブラザーズ」

 「ん、なんかそれっぽいな、ありがとう」

 

 そうして僕はドゥービーブラザーズを調べた。そして無事、テレビで流れた曲を突きとめることができた。それと同時に、実は母の車で流れていた二つのアーティストは、実は異なる二つのアーティストなどではなく、「ドゥービーブラザーズ」という一つのバンドだったということが判明したのだ。

 

 僕が勘違いしていた理由は、とある事情でメインボーカルが変更になり、ジャンルもウェスタンロックから都会チックなAORに路線変更されていたからだった。気づかねーって、普通・・・。